1. ホーム
  2. 転職成功体験談
  3. ≫シングルマザー&未経験で大企業の経理購買部門へ【転職成功経験談】

シングルマザー&未経験で大企業の経理購買部門へ【転職成功経験談】

Pocket

10年近く一般事務のパートしかしていなかった桜井さん(仮名)。
しかし諸事情によりシングルマザーになったことから手あたり次第求人に応募し、資格のないまま正社員の経理職への転職に成功。

桜井 裕子さん(仮名)
◆年齢
32歳

◆前職

一般事務

◆転職前に持っていた資格
特になし。

◆応募社数
6社

◆転職先
大企業の経理購買部門

仕事内容

メインは購買業務。
各課からの要望書に応じて備品、原料、機械などの発注。
稟議書の作成、値段交渉。
仕入先への支払い。手形の発行などを主におこなっています。
月末締でシステムを締め、請求書と検収金額の照合。支払い情報の確認。
支払い額の確定、消費税差額の調整、支払い手続き、残高確認書の記入。
納品書、請求書、検収書の整理。
従業員の年末調整の手続きの補助。
他には、納品されたものを各担当に連絡をして振り分ける。
電球交換やコピー機の修理、会議室のセッティング、
来客対応、お茶出し。
会議の開催案内の作成、議事録のまとめ。

専門システムの使い方の指導をしたりもします。

未経験でも大丈夫でしたか?

全く未経験の仕事だったにも関わらず、前任者からの引き継ぎは2週間ほどしかありませんでした。

だからとても不安でしたが意外にも3カ月くらいで一人でやっていけるようになりました。
月末月初は忙しいですが、月の中頃は手の空くことがあり掃除や花の手入れをしているような状況です。

Q.転職活動で苦労したことは?

慣れない履歴書を書くこと。
また、事務職への求人応募は倍率が高くハローワークの窓口で『条件的に不利だけど受けるの?』と聞かれました。

正社員として働いたのは、高卒の就職以来なくて10年ちょっとパートでした。
しかし、諸事情によりシングルマザーになったため2人の娘を育てるために、手当たり次第に応募をしました。

募集の年齢制限もギリギリの所が多かったのを覚えています。

Q.面接で聞かれたことは?

今の会社の面接で聞かれたのは、

  • 残業ができるかどうか
  • 実家は近いのか
  • 子供たちが病気などになった時には助けがあるのか

などを聞かれました。
他に受けた面接では、身内が同業者ではないかを聞かれ、遠縁の親戚が同業者であったため、不採用になったこともあります。

Q.採用へのコツは?

シングルマザーなので家庭環境や子供の事は多少採用に影響があったと思います。
でも、採用してくださった上司に聞いた話によると、「既に子供が居てシングルマザーの方なら、一生懸命働いてくれそう。長く続けてくれそうだと言う判断で採用をしてくれたそうです。

転職活動をする人へ一言

真剣に働きたい気持ちがあれば、シングルマザーでも経理の経験が乏しくてもブランクがあってもどんどん面接に挑むべきです。

Pocket

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。